top of page

【ベビーチェア】ストッケ ステップスは子育てグッズBEST3に入る!

こんにちは!

サイト管理者のあやとみです。2歳と1歳の女の子の年子育児に奮闘しております。

さて、今回はベビーチェアについて。


我が家で使っているのは、こちら「ストッケ ステップス」


ストッケの定番のベビーチェアはおそらく「トリップ トラップ」の方だと思います。


なぜ我が家は定番ではなく、ステップスを選んだのか?

ベビーチェアの購入を検討しているけど、ストッケは高いよなぁ…と悩んでる方も多いはず。

でも、ステップスは高かったけど、本当にいい買い物をしたと思います!

その良さはもちろん、残念な点も併せてご紹介します。


 

目次

 


1.我が家がステップスを選んだ理由。

それは…

【バウンサーを取り付けられたから】


バウンサーもベビーチェアも長く使える良い物が欲しいと思ってて、色々調べてたらストッケが可愛いーと一目惚れ。

バウンサーを取り付けて一緒に目線を合わせてテーブルを囲めるなんて素敵すぎる!


トリップトラップもニューボーンセットがあるけど、バウンサーとしては使えないので勿体無いかなって思ってしまいました笑

そんな理由で我が家はステップスに決定!

 

2.おすすめポイントは?

  • カスタマイズが出来る

  • 長く使える

  • 見た目が可愛い

  • リセールバリューが高い

  • お手入れが簡単


<カスタマイズが出来る>

必要に応じて、ベビーセット・トレイを取り付けられるので生後6ヶ月から使える!


<長く使える>

ストッケのチェアはどれも長く使えるように設計されてます♪ステップスも10歳ごろまで使えるんだって。使い倒そうと思います!

引用:https://www.stokke.com/JPN/ja-jp/home <見た目が可愛い> 北欧デザインがたまらない!お部屋をおしゃれに見せてくれるんですよね。 トリップトラップより丸みがあって、ステップスは可愛らしい雰囲気。 <リセールバリューが高い> ストッケの製品はどれも値崩れしないので、使い倒した後でもメルカリやラクマで売れちゃう! (個人的にはこういう大型の家具はジモティに出して、取りに来てもらうことが多いです) 少々の傷があっても人気商品なので買ってくれる人が多い!

<お手入れが簡単>

後述しますが、子どもを固定するハーネスが付いてるんですが、これも取り外しが出来るので汚れたら簡単にお手入れができて衛生的。

 

3.残念な点は?

  • 折り畳めない

  • 店舗での取り扱いが少ない

  • 高い!


<折り畳めない>

ベビーチェアを探し始めた頃は、使わない時は折り畳んで片付けておきたいなぁって思ってたんですがストッケは無理です!結構場所を取られてしまうのは仕方ないとは言え残念ポイントかな。 <店舗での取り扱いが少ない> 実物を見て買いたいと思ったので、近所のベビーグッズ販売店に行ったのですが置いてない! 2店舗目も置いてなくて、全然見つかリませんでした…

仕方ない…と実物を見ずにネットで購入しました


<高い!> ストッケ全般、高いですね〜。 それだけ良いものって分かるんですが、本体とアクセサリーを揃えるとひぇってなりました。

 

4.別売りアクセサリーって必要?


ベビーセット無しで座らせるのは公式サイトでは3歳からと記載があります。

小さいうち(生後6ヶ月ごろ)から使うにはベビーセットが必要です。


離乳食開始時期はこのベビーセットがとっても重宝しました!

ハーネスが付いているので

・親が少し離れる

・椅子から抜け出そうとする

そんな場面でも安心!

「あ、お茶忘れた」とかしょっちゅうなのでほんの少しの間テーブルを離れても、子どもが椅子から立とうとしても、がっちりホールドされるのでハーネス様様でした笑

ストラップが付いてない他メーカーのイスだと、子どもが椅子から降りちゃったり、別売りのハーネスを買い足したっていう話もクチコミやSNSで見かけます。

さらにベビーセットの良いところは背もたれを2段階で調節することも出来ます。

我が家の女子2人は小柄ちゃんなので背中がピッタリ安定してくれたのは本当にありがたい!

座りが不安定だと最初の頃は離乳食に集中できなかったかも。


別売りのトレイもあって掴み食べ期は本当にあって良かった!

実はトレイは要らないかーと思って買ってませんでした。でも離乳食が進んでいくと食べこぼしの凄まじさ…

自分で食べたい気持ちも出てきたのでトレイを購入する事にしました。

結果、買ってよかった!お味噌汁ひっくり返される事もあったけど、トレイの上だけで被害が防げるので片付けが断然楽になりました。


ベビーセットもトレイも工具なして取り付け・取り外しが出来るのでお手入れする時も全然面倒じゃないです。

 

​5. ストッケを安く買うには?


気になるお値段ですが

イス本体とベビーセットとトレイを一緒に買うと公式サイト価格 は46,200円!(ヒーーー)


前述したように私が住んでるエリア近辺では実物を見ることが出来ず、ネット購入しました。

でも、ネットで買って正解だったかも。

すぐ届いたし、バウンサーのカバーデザインも豊富でした。

新品を安く購入したくて調べまくった結果が、楽天!

安定の楽天市場でした。

ポイント貯まるし、すぐ届くし。

長く使いたいから、保証もついてて安心なので私はここで買いました→ベビスマ


ストッケってなかなか安くならないんですよね…基本どこで買っても大体同じ値段です。


ちなみに中古でも構わないのであれば、フリマサイトやジモティなどにも出品されていると思います。

(我が家の2台目ステップスはラクマで新品未使用を購入!気持ち定価よりは安かったです)

 

約2年使ってみて…


確かに買う時は高いなぁと思ってましたが、長く使える物だし毎日使うものだから妥協はしたくなくて、思い切って購入。


実家に行くと折りたたみのベビーチェアがあるんですが、調節一切できないので、座りが悪くてクッション詰めて高さや背もたれを調節してます。

これが毎日1日3回やると思ったら結構めんどくさかったと思う。

今は1歳の次女がベビーセットを使って、2歳の長女はイス本体のみで使ってます。お姉ちゃんは自分で椅子に登って座れるからホント助かってます。

私的にストッケのベビーチェアは色々買った子育てグッズの中で買ってよかった物ベスト3に入ります!

最新記事

すべて表示

【2022年】縦型2人乗りベビーカー、どれがオススメ?

こんにちは!サイト運営者のあやとみです。 年子育児をしてる我が家で2人乗りベビーカーを導入することにしました。意外にも種類が多くて迷ったんですが、人気の5台のベビーカーを徹底的に比較・検討しました。我が家が出した結論は… 目次 比較してみた5台のベビーカー 5台のベビーカーのスペック比較 2人乗りベビーカーが欲しい!と思った理由 我が家の育児環境 調べ上げて本命はこのベビーカーでした 実物を触って

Comments


bottom of page